『32』雑記

基本気ままに思ったこと書いてます Twitter/@hamachi_32

まほいくの考察という名の妄想(8話までのネタバレ注意)

今回はまほいくのキャラソンアルバムの感想記事で告知したようにまほいくの考察をしていきたいと思ってます。

みんなに見てもらうというより自分の考えをまとめておきたくてつくる記事なので、あまり考察などが好きではない方は御遠慮下さい。

すでに8話まで放送されており、残りは4話か5話だと思うのでぶっちゃけ今更考察かよみたいに思う人もいると思うんですがそれでも楽しんでいけたら幸いです。

自分は最終話までの展開をある程度想像したりしているのですがそういうのをつらつらと書いていて行きたいと思います。

前回の記事でも言いましたが、自分は原作未読なので、アニメや公式サイトから得た情報をもとに妄想してます。

少し注意なのですが、キャスト一覧で声優の名前を確認して考察したりメタ的な根拠で結論づけたりすることが多いです。そのため純粋にアニメの内容だけから類推してるわけではない部分がほんの少しだけ存在します。

(具体的には、誰が生き残るかとアリスの正体ですね)

そういった手法が嫌いな方はブラウザバックしてください。

 

 

 

 

⚫9話のタイトルについて

予告で9話のタイトルが出ましたね。

タイトルは「ルール変更のお知らせ」でしたね。

ルールってなんだろうと思いましたが、残った人数を確認してて気づきました。

このタイトルが指すルールとはおそらく「魔法少女の数を半分の8人にする」というものだと思います。

つまり、今8話終了時点で10人生き残っているので9話では最低2人死ぬんですよね……

そして、ファブがラストに「やっぱり、8人も多いからもっと減らすぽん!」とか言いそうですね。

 

⚫誰が生き残るか?

8話の終了時点で生き残っているのは

スノーホワイト

ハートゴア・アリス

トップスピード

リップル

カラミティ・メアリ

シスターナナ

クラムベリー

スイムスイム

たま

ミナエル

の以上10人です。

はい、ズバリ僕はスノーホワイトリップルだと思ってます。

正直、根拠は浅いです。

スノーホワイトが生き残る根拠は

主人公やし生き残るやろ!

リップルが生き残る根拠は

声を担当してる沼倉愛美さんがOPを歌っているからです。

……根拠が浅くて失望したかもしれませんが、ここから先はスノーホワイトリップルが生き残る前提で考察していきます。

これから先起こりそうな戦いは

①カラミティ・メアリVSトップスピード&リップル

②クラムベリーVSスイムスイム&たま&ミナエル

のふたつは8話を見た感じ確実に起こると言えるでしょう。

こういったことも踏まえて、1人1人のキャラを掘り下げた考察をしていきたいと思います。

 

⚫悲劇の聖女 シスターナナ

すみません、少しサブタイトル的なのをつけてみたくて……

純粋すぎるゆえに最愛の彼氏(彼女)を失ってしまいましたね……

ウィンタープリズンすごいかっこよかったですけど、正直見るのがきつかったですね。

シスターナナは能力的にも性格的にも自分が前線にでるタイプではないですし、現在精神的に不安定なので話の大筋にはもう関わってこないのかなと思います。

そこで彼女のたどる結末は前回の記事でも少し触れましたが……

自殺だと思ってます。

最初、ウィンタープリズンとシスターナナを見た時からずっとウィンタープリズンを失った後はシスターナナは後追って自殺すると思って見てました。

自殺方法は雫(ウィンタープリズン)にあげたマフラーで首吊りだと思います。(書いててつらい)

そこまで言い切っちゃう?って思う人もいるかもしれませんが、最初からこいつは自殺すると思って見てきた僕は8話で自宅でマフラーを自分の首に巻いて発狂してる彼女を見た時にマフラーでの首吊りを示唆してるようにしか見えませんでした。

我ながら歪んだ見方ですね。

 

⚫正直かませ カラミティ・メアリ

多分、次死ぬでしょ。

正直、このキャラあまり好きじゃなく興味も薄いので何も考えてないです。

(カラミティ・メアリのファンの皆さんごめんなさい)

かませ感も最初からすごかったので普通にトップスピードとリップルに殺されると思ってます。

 

 

奥様は魔法少女 トップスピード&一投必中 リップル

リップルについてあまり語ることもないのと説明の都合上2人まとめて考察。

以上の僕の予想だとシスターナナとカラミティ・メアリが9話で死ぬのでこれで8人になるので次回予告通りルール変更となってくれるのですが、シスターナナは別に9話で自殺するとは限らないんですよね。

そして、8話ラストでスイムスイム達がこの騒ぎに乗じて魔法少女を襲う(殺す)つもりであることなどからカラミティ・メアリを倒した後でトップスピードはスイムスイム達にやられるのかなと思ってます。

このタイミングとか限らないのかも知れませんが、強いて根拠をあげるとすればメタ的な理由になりますがリップルの前でトップスピードがやられることでリップルがスイムスイム達への仇討ちを決意するという物語的にあつい展開にできるからですかね。

あと、トップスピードはおそらく妊娠しているのでしょう。だから、半年は生き延びたかった。トップスピードはかたくなにリップルに半年生き延びたい理由を教えませんが、リップルの前でトップスピードがやられ一般人の姿に戻った時、お腹が大きいことで妊娠に気づくのではないでしょうか。仇討ちを決意するきっかけにもなりますし、展開的にこれが一番無難だなと思っています。

リップルの能力について思うところがあるのでそれは後で説明したいと思います。

 

⚫クラムベリーは何者

なかなか謎に包まれてますよね。

1話冒頭では多くの人が死んでる中、1人立つ少女が化物を倒すシーンがありましたね。(あの少女がクラムベリーとは限りませんが髪型的におそらくそうでしょう)

あのシーンを見る限り、化物に怯えていましたしあのシーンをきっかけに今みたいな狂気に満ちたキャラになってしまったのでしょうね。

ファブがクラムベリーのことをマスターと読んでいるのも気になります。黒幕はクラムベリー何でしょうか?

 

 

⚫クラムベリーVSスイムスイム&ミナエル&たま

~切り札は、たま!?~

さあ、今まで散々こすい手を使ってきたスイムスイム達ですが今回ばかりはそんなうまくいかなそうですよね。

しかし、ミナエルは置いといてたまは16人中最強の攻撃能力、スイムスイムはアリスに次いで2番目に生き残り性能の高いと思っているので勝機はあると思ってます。

ではまず、たまの能力がなぜそこまで強いと思うのかについてから

公式サイトには

「地面を爪でちょっと引っかいただけで、大きな穴を掘ることができる。ただし、まったく傷つかないものには穴は開けられないぞ。」

とあります。穴掘るだけやん、と思ったかも知れませんがこの文章裏を返せば傷つくものには一瞬で大きな穴が開くんですよね。

 

人間って傷つきますよね?

 

お わ か り い た だ け た だ ろ う か ?

クラムベリーも爪でひっかかれてしまったら即死です。そんな隙を彼女がつくるとも思えませんが。

どうでもいいことですが、

そんなにすごい能力ならトップスピードもそれで殺されるのかな?エグすぎ。なんて思った方に朗報です。

トップスピードには確実に使われません。

なんでかって?メタ的な理由になりますが体に大きな穴があいて死んだらトップスピードが妊娠していたことにリップルが気づけないでしょ。

話がそれましたが、そういうことです。

 

今度はスイムスイムの能力についての考察ですが、自分の体に攻撃がほぼ当たらないであろう割と完璧な能力をしてるように見えますが僕は少し疑問に思っていることがあります。

2つあるのですが、

ひとつはクラムベリーの音波、いわゆる衝撃波ってすり抜けられるんでしょうか?まるで泳ぐようにと公式サイトの説明にありましたが、水って音波伝わりますもんね。ここら辺どうなのか気になりますね。

ふたつめはリップルの能力ですね。リップルの能力は狙いをつけて投げると必ず目標に命中する能力です。必ず命中するものを永遠にすり抜けられるのか?それともいつかあたるのか?ここら辺がリップルがスイムスイムと戦う際にキーになるのではないかと勝手に思ってます。

あと、スイムスイム達の切り札といえばやはりたまが持っている「透明外套」ですよね。

正直、ここまで読んだ人の多くが

透明外套被ったたまがこっそり近づいてクラムベリーひっかいたら勝ちじゃん。

と思ったかも知れませんが、クラムベリーに透明外套は効かないのではと予想しています。

なぜなら、透明外套の説明文には(6話より)

羽織ったら誰からも見えなくなり匂いも消えるよ

とあります。この「匂いも」ってとこ怪しくないですか?僕は音は消せないと思ってます。

そこで公式サイトのクラムベリーの紹介文を見てみると「ちなみにクラムベリーは魔法少女の中でも特別に鋭い聴覚を持っているんだ。」とあります。

oh......

これなら見えないたまの位置を特定するのも容易そうですね。クラムベリー最強すぎる。

というわけでどちらが勝つか最後まで分からないバトルをしてくれるのではと今から楽しみにしています。

え?ミナエル?……次へいきましょう。

 

 

⚫最強すぎる不死身の少女 ハートゴア・アリス

前回の記事でかなり闇の深そうな子でおそらくスノーホワイトに助けられた人の1人だと予想しました。

そこでアリスの正体を特定しようと1話を見返してたらedに普通におそらくアリスの本名がありましたね……(CV日高里奈となっているのをチェックしてみてください)

スノーホワイトが1話で助けてた人は

小学生くらいの男の子

車に乗ってたおっさん

階段を登っていたおばあちゃん

家の前で鍵を探していた少女

でした。

十中八九、家の前で鍵を探していた少女でしょうね。

さて、不死身な彼女ですが僕が生き残ると予想しているのはスノーホワイトリップルなのでどうやったら倒せるのかずっと考えていたのですが、一応一つ思いつきましたね。

あまり褒められた手段ではないですが一般人の姿になっている時に変身する暇も与えずに即死させるしかないのではないかと思ってます。

流石に誰に殺されるかまでは全く分かりませんね。というか思い付いておいてあれですが、こんな騙し討ちみたいなやり方以外であって欲しいですね。魔法少女にもなってない状態を襲うなんて正真正銘ただの人殺しですしね。

 

⚫圧倒的主人公 スノーホワイト

最後はスノーホワイトですが、正直彼女は何もしないうちに周りが勝手に殺しあってくれそうなのでこのまま特に何もなく生き残りそうですね。

戦闘能力の魔法も持たず、戦いを好まない彼女は生き残りをかけたこの状況においては倒すべき優先順位の下位に位置しますしね。

弱いやつはさっさと倒すべきでは?と思うかもしれませんがむしろ逆です。バトルロワイヤルにおいてはいつでも殺そうと思えば殺せる弱者は放っておくか、仲間に引き入れて置くのが無難です。なぜなら、人数が減っていくごとに個々の力の優劣が生き残る確率に直接に影響してくるからです。まだ人数の多いうちに、集団で自分より強い相手を倒すと人数が減った時に残った人間は自分より弱い相手ばかり、つまり自分一人で倒せるものばかりになりますからね。

スイムスイムがとっている行動がまさにそれですね。

以上のことからスノーホワイトは他の魔法少女にとっては生かしておくほうが好都合なのです。

最初はスノーホワイトは戦闘には不向きな魔法なので覚醒して魔法がパワーアップするのでは?と思っていましたが多分しないでしょうね。

あとはアイテムの兎の足もあるので無事生き残れると思ってます。

 

 

ここまで簡単にまとめてみましたがいかがだったでしょうか。

僕は以上のことを考えながら残りも楽しんでいきたいと思ってます。

あと、アニメが終わったら絶対に原作買おうと思ってます。

何か思ったことなどありましたらコメントなど気軽にどうぞ