『32』雑記

基本気ままに思ったこと書いてます Twitter/@hamachi_32

難しく考えるのをやめた話 ~ブログの書き方~

ブログを始めたのは端的にいえば、毎日思ったことをなんとなく綴るのが楽しそうとかしょうもない理由だった気がする。

特にたくさんの人に見てもらいたい訳でもなく、自分の好きなことを好きなように書くってなんかかっこいいなとかくだらないことを考えてた。

 

実際始めたら書きたいことはたくさん浮かんできた。

アニメや漫画の感想だったり、ゲームのことだったりどこかに行ったことだったり色々。

でも、例えばアニメの感想を書こうと文章を考え出したら、

 

他人が読んで読みやすい文章にしよう

 

見栄えのいいレイアウトにしたい

 

とか色々考えてひとつの記事作るのにも時間がかかった挙句、このアニメは今の旬じゃないから投稿したところで誰も見ないだろななんて思って結局ボツになる。

そんな感じでここまで来た。

 

最近、本当に突然はっと気づいた。人に見られることとか気にせずに好きなものを作りたいと始めたくせに結局、人の目を気にしてる。

もちろん、読者を想定してより良いものをつくろうとするのは正しいし、願わくば有名なブログになりたいなんて思うのは正直間違ってないとは思う。

でも、そのせいで自分がしたいことすら出来なくなっているこの状況は間違ってると思った。

身の丈に合わないことを使用として、簡単なことすら何一つ出来ないようでは意味がない。

 

ようするに、これからは難しいことを考えるのは止めて自分の好きなことを好きなタイミングでつらつら書こうと思ったという話。

 

頭を使ってるのか怪しい気の向けた文章を量産していこう。

この文章のように